皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月に入り、空気も空の雲も少しだけ変わったような気がしますね。

しかし、まだまだ暑い日は続くと思いますので・・・

私・・・炭酸水を家庭で作れる『ソーダ・ストリーム』なるものを購入しました!!

そこで炭酸水について調べてみましたよ~。

 

NHK「ためしてガッテン」
NHK 「あさイチ」
日テレ「世界一受けたい授業」

などたくさんのTV番組で炭酸水の隠された様々な効果が取り上げられて、注目されています。

炭酸水は、天然のものから作り出すものまでありますが、

上手に取り入れることで、美容や健康に大きなプラスの働きをもたらしてくれるようです。

まずはメリットから。

1.疲労回復 疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる。
2.整腸作用 炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。
3.血行増進 炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える。
4.美肌効果 炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。
5.満腹感 炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

などなどがあります。
つまり、『健康面』 『美容効果』 『ダイエット』 に向いている飲料だと言えます。

 

 

次に炭酸水のデメリット

食欲増進 一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。
混ぜると美味 果汁やアルコールと混ぜると美味しいので、多く飲んでしまうのでカロリー過多に。
ゲップ ゲップが出やすいので食事中は注意

俗に言う、炭酸を飲みすぎると骨が溶ける、というのは都市伝説ですので科学的根拠はありません。

どうですか? 炭酸水ってなかなか良さそうですよね。

私も炭酸水は結構昔から飲んでいましたが、買い物が重くて大変・保管にかさばる・ごみが増える・・・など困っていました。

 

こで!!

ソーダ・ストリーム』です。

水から簡単に・・・ 

欲しい分だけ・・・ 

その都度  作れます。

みなさんもご興味があれば調べてみてください。他にも炭酸水を作る機械はいろいろあるみたいですよ~。

『ソーダ・ストリーム』  このほかにもいろいろなメーカーが作ってマス。